2023/04/14
≪子どものおやつ(4)≫
前回お伝えしたように、最近の「子どものおやつ」の栄養バランスは脂質に偏り、
「子どもの肥満・虫歯」の原因にも挙げられています。
通常の生活リズムの中で、“子どものおやつタイム”は『学校から帰ってきて、夕食までの間』が一般的ですが、
春休みのように時間のメリハリがなくなってしまうと、制限なくお菓子や飲料水を口にして、
一番大事な食事が食べられなくなる子どももいるようです。
「おやつの選択・虫歯予防のおやつ」など、親の気配りが必要ですね。
ここでも何度か取り上げていますが“丈夫な歯”を作るために必要な栄養素は、
カルシウムのほかに「タンパク質、鉄分、ビタミン」などが挙げられます。
例えば、ドライフルーツやおせんべいのように固い食品は、よく噛むので少量で満腹になり、肥満予防にも役立ちます。
さらに、噛むことで脳の血流が活発になり、子どもの成長のためにもおすすめです。
ただし、「おやつの習慣」は子どもにとっての楽しい時間……。
今までとは全然違うものを急激に食べさせようとしても、子どもは反発し逆効果になることもあります。
「虫歯・肥満」のことをわかりやすく説明し、今迄のおやつに少しプラスして様子をみながらすすめてみましょう。