2024年6月 #歯と口の健口コラム|香川県丸亀市の歯医者 ますだ歯科医院

2024年6月 #歯と口の健口コラム

≪歯と全身の関係(1)≫

健康志向の現代は『○○健康法』などの情報が溢れていますが、

「自分の身体に必要なもの、自分の健康な身体を作り守るもの」を、上手く取り入れて実践することが出来ていますか。

最近、テレビや雑誌で「予防医学」や「未病」という言葉を耳にすることが多くなったと思いませんか。

『寝たきりにならないために予防に努める、自分の体は自分で守る』

……ことの重要性が改めて認識されている背景には、急速に進む高齢化社会があります。

「予防医学」とは文字通り、病気にならないように未然に防ぐ予防の医学のこと……。

一般的によく知られているものの一つには、平成20年から実施されている特定検診(メタボ検診)がありますね。

さらに、毎日の食事、運動、睡眠などの生活習慣を正し、

健康な身体をキープしていくことも、「予防医学」の一つとされています。

人の身体は物を食べることで機能しています。

特に、毎日の食事は病気を予防する上で最も肝心な要素。

そして、その食べる機能を果たすために無くてはならないものが『歯の健康』です。

近年、日本は世界一の長寿大国で知られていますが、現代人の歯の寿命は、

長くなった平均寿命に追いついていない…ご存知でしたか。

~次回に続く~